私は子持ちの専業主婦ですが、家事や子育ての合間にFXをしています。null
FXというと、チャート分析をしてパソコンの前に張り付くというイメージを持たれがちですが、必ずしもそうではなく、私のようなしがない専業主婦でもできるような投資方法もあるものです。
まず一つ目はスワップ金利をもらう事に特化するポジションを保有しています。
AUD/JPYの買いとCHF/JPYの売りポジションを今、持っています。
この二つの通貨ペアは基本的に似た動きをします。
が、売り買いを反転して持つことで逆の動きをするようになり、含み損を少なくしてくれます。
そして、金利差でスワップはプラスになってスワップ金利が毎日入ってきます。
そしてもう一つはある一定額で利益確定をしてしまうポジションを何個か仕掛けておくのです。
例えば私はZAR/JPYでしていますが、7円代から11円代前半くらいまでに1000通貨につき150円で利益確定をするようなポジションを持っています。
順次資金を準備して少しずつポジションを増やしているので、今は9円代に最も多くしかけています。
今は準備できる金額が少ないので1年で1万円程度の利益しか出せていませんが、もっと資金が多く準備できればもっと利益が増やせます。
売りからでも買いからでも入れますし、色々な投資方法ができるので工夫のしようもあり、面白いですよ。