Category Archive: 儲けよう

これまで、FXの税金対策といっても、特に何か節税できる方法があったわけではないようです。
それが2012年からは申告分離課税という課税方法に変わり、一律20%が税金として取られるように改正されたということです。
この20%という数字は大きいように思えますが、これまでは利益の額に応じて課税されていたそうですから、儲けていた人ほど持って行かれる税金が少なくなった、ということになります。
あまり儲けられていなかった人の場合、20%は多くなったかもしれませんが、いつか勝てる日が来ることを信じているならば、申告分離課税になったことはメリットとなると言えるでしょう。
たとえば、これまでは儲けに応じた税金を払ってきた人が、2012年も同じだけのパフォーマンスを挙げられたとしたら、それだけ税金が減ってこれも一つの税金対策といっていいかと思います。
その分の差額を取り分けておき、これは今までだったら税金で持っていかれた分、と区別すれば、いかに税金分が安くなってFXのメリットが増えたか、ということがわかると思います。
さほど儲けておらず、むしろ損が出た、という人も、申告分離課税になってメリットができました。
それが、過去3年にわたって損失額を繰り越しできるようになったことです。
これによって、儲けが出たときには過去の損失と相殺し、取られた税金が戻ってきます。
これもこれまでできなかったFXの税金対策として、理解していきたいところです。